それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コンシーラーって??

最近、目の下のクマが気になってたので、欲しいと思っていたコンシーラーを求めてデパートへ。
昨日は、曇りの土曜日。どこに行っても、人、人、人。
もともと、人が多いところに行くと、酔ってしまうのに。
人の多さにめげそうになってしまった。(大げさ?)
で、デパートの1階にあるいろんなブランドを眺めてたけど、中国系はちょっと。欧米系もよく分からんし・・・ということで、
一番良さそうなのが資生堂。(店員さんもサービスの教育を受けているから愛想がいい人が多いようです。)
テスターを見てたら、ありました!それも、1本100元!(1300円)無香料のようだし、いいかも。と思い、つたない中国語で「これください」と言ってみた。
キレイな店員さんが用意してくれるときになって、「在庫が無い」と。「いつ入荷しますか?」と聞いても通じなくて別の店舗ならあると思うみたいなことを言ってました。でも、その場所も知らないし・・・。完全に分らなくても「あー、はいはい。」と分かったふりするのが日本人。
では、他のブランドへ。と、他も見ていると・・・。
店員さんが集まる、集まる。こっちの店員さんはすっごく暇そうに喋っている人と、お客さんにとにかく物を勧める人といるようです。日本でも、店員さんに声をかけられると逃げるのに・・・。
でも、ここは自己主張の国。店員さんもスゴイ。
「何探してるの?」と2人に聞かれ、「コンシーラー」という中国語を知らない私は「うーうー」と唸ってしまった。
すると、やっぱり・・・。笑われた。
ちょっとでも、中国語を話すと発音が悪いから笑われるし。
めげそう・・・。
<今日の決意>
中国語を勉強しよう!
日本でもし、外国人がカタコトの日本語を喋っても絶対に笑わないで聞いてあげよう!




  1. 2005/05/22(日) 13:53:44|
  2. 上海ならでは!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 

  

