それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゴールドキウイとライチ

最近、甘い物ばかりでビタミン不足と感じていたので、果物が食べたくなりました。
中国は果物が美味しいなんて聞いたことがあります。確かによく街でかごに入れて売っている人を見かけたり、スーパーでも山のように置いてあったり。
でも、一番の不安は「農薬」。
気にしすぎかなーと思うけど、新聞の記事とかにビックリするような事が載ってたりするので、気になりるのであります。
「出荷する前に農薬をまたかける」とか「農薬を薄めないで使ってる」とか。
「知らぬが仏」では済まされないような・・・。上海のように都市部では消費者が気にし始めているらしいけど、まだまだ管理がされてないようで。
そんな中、買ってみようと思ったのが「ライチ」と「キウイ」(皮がむけるから)
ちゃんとしたスーパーで包装されている物を買いました。
日本に輸入されているのは知ってたけど、食べたことがなかった「ゴールドキウイ」というものを発見。実は去年の夏、あまりにも口内炎ができるので食べてみました。緑のキウイと違って酸っぱくなくて、食べやすい。
冬の間は売ってなかったけど、最近また出てきたので、久々に購入。やっぱり、甘くておいしい。NZの輸入物だから日本とそんなに値段は変わらないけど、この味なら許す!!
それから、気になっていたのが「ライチ」。昨日、買ってみました。よく考えたら日本で食べた記憶があまりない。「ライチ」というと居酒屋の「ライチサワー」とか「氷結ライチ」が一番身近。(どっちもお酒・・・)
よく洗って、皮をむいて食べたら、おいしー。1粒が結構大きくて、甘くて、やわらかい。種が小さいから食べごたえもアリ。
旦那さんはあまり好きではないみたいだから、残りは私が全部いただきましょう!



  1. 2005/06/08(水) 10:17:56|
  2. 好吃!!|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
 

  

