それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天茶

いつもエビカツを買う日本食のお惣菜屋さんには、かきあげなんて物も売ってます。
揚げ物は面倒で・・・という私にはとっても貴重。
たまねぎとねぎと小エビなんかが入っててカラッとしてます。
いつもはちょっと塩をかけてかじりつくけど、この前、残ってしまって冷蔵庫へ。
次の日、食べようと思ったけど、ちょっとシンナリしてるから、と思い別の食べ方で。
残り物のご飯の上にかきあげを乗せて上から日本茶。
何にも味付けしなくても、とっても美味しい。
実は、こんな食べ方知らなくて、この前日本に帰ったときに、天ぷら屋さんで初挑戦。もちろん、こっちで食べるのとは比べ物にならないほど、日本のは美味しかったけど。
まあ、異国の地でかきあげが食べれるなんてすごいことだから感謝しなくちゃ。
もともと、天丼のたれがあまり好きじゃないし、うまく作れないので、これからは「天茶」派になろう!
日本茶は日本から持ってきた「伊右衛門」。これも香りが良くておいしい。色もきれい。
中国茶にも「緑茶」という種類はあるけど、日本のより苦味が強いから、お茶漬けには向かない気がします。
でも、最近、前の日のご飯の残りをお茶漬けにして食べる事が多い気がする・・・。
昼間、一人分作るのって意外と面倒だったりするから、楽な方へと・・・。
まあ、日本人だからお茶漬け好きなのは当然かな?



  1. 2005/06/16(木) 18:39:18|
  2. 好吃!!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 

  

