それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

かぶってるよー。

先日、ヒジョーに恥ずかしい事がありまして・・・。
土曜日、出かけようと思って、結構暑かったから、薄手のTシャツを着ました。
それから、出かけたら、同じシャツを着てる人と遭遇。
なんか、すごく気まずい・・・。
その彼女も気まずそうでした・・・。
その彼女も日本人のようだし。
日本人が好みそうなデザインだったのかな??
まあ、市販の安いものだから多くの人が着ているのは承知してますが・・・。
こういう時って、悪い事をしてるわけじゃないのに、なんだかすごく気まずい。
すれ違うくらいなら一瞬だし、仕方ないけど。
このときは、最悪が重なって、マンションのエレベーターの中。
久々に恥をかいたというか、へこみました。
「いやー、かぶっちゃいましたねー。」なんて、初対面の人に言えないし。
一人で歩いてるときに、コケたり、サンダルが脱げたりとか、私には良くあるけど、いつも、リアクションに困ってしまう。
「とりあえず、走って逃げる」が基本だけど。
今回の場面では、そうもいかず・・・。
なんか、気まずいなーと思った後に、旦那さんからのトドメが。
「あの人は、痩せてて似合ってたね。体の太さが全然違ったよ・・・。」って。
私は着ちゃいけないデザインだってこと?
若作りしてるつもりはないんですけど・・・。






  1. 2005/07/25(月) 11:24:20|
  2. ちょっと困ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

抹茶フラペチーノ

最近、パソコンが調子悪いデス。メカに嫌われてる??
日本に帰るまでは何とか機嫌を損ねないで欲しいんだけど・・・。

火曜日、学校に行く途中、スタバの前を通ったら、抹茶フラペチーノの大きなポスターが!
あまり時間はなかったけど、フラフラっと入って注文してしまいました。
日本のと同じ味でした。甘さも。
数日前、新聞で「抹茶フラペチーノ、北米へ逆輸入」とか何とか書いてあり、すごいと思った矢先。
抹茶に目がない私としては、上海にも上陸しないかなーなんて考えていたんですが。
なんだか、久しぶりに友達に会ったような、そんな感じでした。
かなり、大げさだけど。
抹茶フラペチーノはたぶん、日本発なのかな?
日本の物が海外で売られているのを見ると、非常に嬉しくなります。
この前の「氷結」もそうだったし。
普段は試合を見ないのに、ワールドカップやオリンピックだと真剣に見て、応援してしまうサッカーやバレーのようなものなのかな?
日本にいるときは「日本」を意識してないけど、海外では、意外なところで意識します。
もちろん、私は「食べ物」関係だけど。
でも、抹茶フラペチーノは甘いから、学校に行くたびに飲んでたら大変なことになるかも・・・。
「時々」にしようかな?



  1. 2005/07/21(木) 11:58:52|
  2. 好吃!!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週末大食い計画

前回の帰国以来、毎週土曜日に外食をしてます。
回数としては結構な数なんだけど、実は2件のお店を行ったり来たり。
やっぱり保守的。冒険心なし。
一つは焼肉やで、もう一つがしゃぶしゃぶや。
どっちも、肉なんだけど・・・。
先週は我慢しようと思ったけど、しゃぶしゃぶに行ってしまった。
しゃぶしゃぶは飲み物別で一人1100円くらい。
焼肉は食べ飲み放題で一人2000円くらい。
安い!材料についてはこの際、気にしないで、質より量です。
去年は2人だけで外食するなんてことは滅多になく、週末も家で何かしら食べてた気がします。
近くに和食屋さんがないからなんて思ってたけど、人って一度味を占めるとダメなんですねー。
遠くても、タクシーに乗ってでも、行ってしまいます。
「平日は結構野菜中心の食事にしてるから、土曜くらい」なんて考えてるけど、
平日の運動量が少ない私たちが土曜日のドカ食いを消費できるはずが無く・・・。
毎週末、徐々に太ってきてます。
「食べ放題だからたくさん食べよう」なんて気合いがさらに食べる量を増やしてます。
これからさらに暑くなるのに、もっと太ったらもっと暑くなるし・・・。体も重い。
何か良い案を考えなくては・・・。
でも、こうしてパソコンの前にいる時間が長い事自体、何とかせねば。
先日も、久々にジーンズをはいたら、きつ過ぎて気を失うかと思ったくらいだし。
このままでは、いけないと思いつつ、毎週ビールで乾杯するときに
「さあ、今日で食べ納め。たくさん食べよう」と言ってるけど、
次の週にはまた同じことを言って乾杯している気がします。
今週こそ、家で、こんにゃくでも食べてよう!(たぶん)
意志が固い人ってすごいなー。




  1. 2005/07/18(月) 12:02:11|
  2. ちょっと困ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒアリング

上海でも携帯があったほうがいいと思って、来て早々に買いました。
面倒じゃないものが、ということで「プリペイド式」
日本では、規制されつつある例のタイプです。
一度、カードを買って登録すると、何ヶ月か使えて、期限が近くなると電話をかけるときにアナウンスが流れる仕組み。
もし、期限以内に使い切らなくても繰り越しが出来るのがお得です。
で、サービスセンターみたいなところに電話をすると期限と残高を教えてくれるけど、これが中国語。
コールセンターは日本語のサービスもしてるけど、日にちの確認だけだからなんとか中国語を聞いて確認してました。
今まで、なんとか更新も出来てたし。
でも、1年以上使っててミスをしてしまいました。
5月に確認したときに「10月○日」と言っていたような気が・・・。
今回は期限が長いんだなーなんて考えてたら、先日突然、使用できなくなってしまった。
最近、自分からかけてなかったから「もう少しで期限切れです」アナウンスを聞くチャンスもなかったので、突然、という感じでした。
コールセンターに聞いてみたら、「7月で期限切れです」と言われ、考えてみたら・・・。
中国語で「7」は「チー」、「10」は「シー」と発音するから間違えました。
1年以上いてこんなミスをするなんて!
たぶん、ほかの人ならしない間違えだろうなー。
やっぱり、ヒアリングを勉強するべきなんだろうなー。
更新したら、今度の期限が「10月」だったけど、やっぱり「7月」に聞こえなくもないなーと思ってしまいました。
それから「9」を「じゅう」と発音するのとか未だに混乱しちゃいます。混乱が長すぎだけど・・・。




  1. 2005/07/16(土) 10:41:25|
  2. ちょっと困ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SANYOなのにー。

またまた、サボってしまいました。
家にいて暇なのに、ネタがないから・・・。
上海に来て初めて専業主婦なるものをしたので、予想以上に暇なときがあります。(やらなきゃいけないことはたくさんあるけど・・・。)
で、こっちに来て必要だと思ったのがCDラジカセ。
音楽でも聴きながらじゃないと、苦手な家事がはかどらないので。
来て早々に、4,000円くらいのを買いました。
ブランド名は「OHAYO」オハヨー??怪しかったけど。
で、しばらく使ってたら4ヶ月くらいで壊れました。
CDが全然動かない。
修理に出せるわけもなく、しばらく我慢してたけど、やっぱりダメだ!
と言うことで、今度は「SANYO」の同じくらいの値段のものを買ってきました。
確か、一人でコートを着て買いに行ったから1月くらいだったような。
日本のメーカーなら安くてもいいだろうなんて思ってたら、
先日、同じようにCDが動かなくなってしまった。
SANYOなのに・・・。まだ半年なのにー。
偽物?そんなことはないと思うけど。
CDラジカセの名の通り、CD以外はラジオとカセット。
2台ともCDのみが使えなくて、カセットは使えるみたいだけど。
カセットなんて持って来てないし、だいたいCDが使えなかったら
ダビングも出来ない。録音するようなものもないし。
ラジオはもちろん中国語のみで全然解らないし・・・。
半年以内で壊れる家電って非常に珍しい。
不思議な事に、SANYOの方が壊れたときの方がショックが大きかった。
もう、買うのはやめよう!
しばらく独りで歌ってます。




  1. 2005/07/15(金) 09:56:44|
  2. ちょっと困ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

水出し茶

最近、バテ気味です。
たぶん水分の取りすぎだとはおもうのですが・・・。
まずはジュースを止めようと思い始めました。
最近、ペットボトルの飲み物を買ってきてもすぐになくなるし、これでは経済的にも良くないと思い、今日から「水出し茶」始めます。
でも、たいしたものではなくて、冷たい水をコップに入れて日本茶のティーバッグを入れておくだけ。
ちょっと時間はかかるけど、とっても美味しい。
前に、日本の新聞に、「水で出すと日本茶の苦味成分が出ない」と書いてあったような・・・。
確かにまろやかな味のような気がします。
やっぱり、日本茶はいいなーと思ってしまいました。
中国茶は全然解らないもので・・・。
いつかは習おうと思ってはいるけど、
暑いうちは家で水出しの日本茶飲んで過ごすことになりそうです。
去年も「涼しくなったら中国茶を習いに行こう」と思っていたのに
そのまま、1年経ってる!
まあ、深い事は考えずに、冷たい日本茶でも飲んで、落ち着こうっと。
(また、現実逃避?)







  1. 2005/07/11(月) 14:42:53|
  2. 上海ならでは!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

部屋着

ひっさびさの更新です。
ここ2,3日は少し気温が下がったけど、かなり暑くて、すべてにヤル気ナシです。
去年の夏は、こんなにバテてたっけ??1歳年取るとバテやすくなる??
なんて、自問自答しつつ・・・。
去年の夏、暑いときは、Tシャツにショートパンツ、サンダルで過ごしてました。
近所へならそのままお出かけ。
今年は暑さがこたえてて、去年のスタイルでも、暑い。
ショートパンツが2枚しかなくてどっちも暑いような・・・。
なにか、いいものは無いかと探してたら、身近なところに。
それは、旦那さんのトランクス。
ウエストはゴムだし(終わってる!)丈も短いし(終わってるよ!)生地は薄いし(完全に終わってる!)
で、はいてみたら予想以上に快適。
どうせ、急な訪問客もないし、良いやと思って何日か続けてます。
でも、鏡に映った姿を見ると、どう見ても、ただのオヤジ。
私って男だったのかも、みたいな錯覚に陥ってしまいます。
このまま、首にタオルかけて、ビールなんて飲んでたら、「完全版」です。
(さすがに、これはまだやってません。)
旦那さんはもう、呆れて何も言いません。見捨てられてます。
自分の中では「このまま買い物はしてないからまだいいかなー」
なんて言い訳してるけど、たぶん、このまま、地元の人にまぎれて
買い物に出かけたら、2度と日本に帰れない気がします。
でも、うちの近所では、パジャマで出かける習慣がまだまだ残ってて、
昼間のスーパーで夏物のパジャマ姿の中年夫婦なんて良く見ます。
道にイス持ってきて昼寝してたり。
いや、他人がそうでも、私は出かけるのだけは止めようと決意しておきます。
完全に止める事は出来ないから、家の中だけにすると結論を出しておきます。
やっぱり、終わってるよ・・・。




  1. 2005/07/08(金) 11:28:13|
  2. ちょっと困ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 

  

