それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

iPod shuffle

ちょっと前に、日本で家族に「iPod」なるものをもらいました。
「こんなに小さいもので、音楽がきけるのかい?」なんて思うくらい小さいんですねー。
PCにつなげるだけで、充電できるし。
時代も変わったなー。
CDプレーヤーが2台も壊れて、音楽が聴けない状態だったので、早速使う事に。
でも、いくつかの問題が発生。
日本から何枚かCDを持ってきたのに、最近のCDはPCでは再生できないようになってるのねー。
それが、聴きたいのにー。
結局、再生できる曲のみを、まとめました。

で、新しい中国語の先生に発音をダメだしされてるので、「練習するかー」と思い、持ってきた中国語基礎のCDも入れました。
私のは「シャッフル」で、本体が小さい分、画面がないんです。
曲順もよく分かってないところに、中国語の発音も入れたからえらいことに。
特に、間違えて「ランダム再生」にすると、1曲終わった後に、
「いえぇん」とか「うおぉん」とか、おばさんの声が・・・。
一人で歌っている後に、急に発音が入るのはちょっと・・・。
早くも挫折。
先ほど中国語は消去。
明らかに「音楽>中国語」。
だいたい、1年以上勉強してて、今から発音の勉強すること自体が遅すぎる。
こんな程度の気合いなので、音楽が勝ってしまうのねー。



  1. 2005/08/17(水) 16:14:34|
  2. ちょっと困ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

