それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初揚げ物

日本にいるときから揚げ物が苦手な私はいろんな理由をつけて「揚げ物料理」から逃げてました。
結婚してからも数回しか挑戦したことなかった気が・・・。
前は、仕事してるとか2人分は買ったほうが経済的とかの理由で。
で、上海に来てからどれがいい油かわからないと理由を見つけたら、お惣菜やさんがあったので自分で作る理由はなく・・・。
でも、先日「メンチカツが食べたいなー。」という旦那さんのを聞いてしまった。
「カラッと揚がる油があればねー」という旦那さんの言葉に「日本の油も買えるよ」と答えてしまった。
誘導尋問??で、結局作ることに・・・。
キャノーラ油と小麦粉などなどは揃ったけど、パン粉だけがない。
この前まで売ってたけど、売り切れちゃってました。
で、普通のパンをパン粉に。
作り始めてから、完了まで、手際が悪すぎて、時間がかかってしまった。
ちょっとまわりは焦げちゃったけど、私が作った割にはまあまあでした。
食べた後に、キッチンを片付けるのがまた大仕事。
もう、揚げ物はいいです・・・。
お惣菜やさんのカツやかき揚げで我慢してもらいます。
今日、つくづく解ったのは「料理は段取りが肝心」と言うことでした。
料理の上手な人は頭が良いと言うのが身にしみて解りましたよ・・・。




  1. 2005/08/25(木) 18:23:15|
  2. ちょっと困ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 

  

