それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

もうすぐ100時間

上海に来てから、ずーっと同じ語学学校に通っています。
はじめはグループで、その後、着いていけなくて1対1のレッスンに。
で、この学校は何時間かまとめてお金を先払い。
その後、毎回授業の最後に、回数の書いてある表にサインをするというシステムです。

はじめは夫婦で100時間を分ける、というカタチで申し込んだけど、
旦那さんにいろんな事情があって、私が全部引き受けることに。
1回2時間の授業だから100時間で50日分。
週に2回だから、25週分と、結構長い予定になってしまいました。

実はもう残り、4回。
もう、そんなに授業受けたのかーという感じです。
ほとんど上達してないし。

前にも書いたけど、前の先生は雑談から会話をして行こうというタイプ。
今の先生は、基礎が一番。
あと、普通は使わない言い回しはどんどん直すというタイプ。
つまり、真逆なんです。

私は基礎を固めずに、時間だけが過ぎていったから
ピンイン(アクセント)もかなりめちゃくちゃ。
何でも、基礎が大事なんですねー。

日本に帰ったら、「中国語習ってました」っていうのはやめておこうかなー。
とりあえず、100時間が終わっても更新はしないでおきます。



  1. 2005/11/28(月) 09:20:32|
  2. 中国語って難しい!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 

  

