それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初オーダーメイド!

有名な上海ブロガーmamiさんがお勧めしていた
カシミヤニットオーダーのお店に行ってみました。
カシミヤニットが安くて、オーダーメイドができるという、上海ならではのお店。

買い物ついでに偵察にいってみると、
3人の女の人がいて、一人はお昼ご飯中。
上海では売り場で、店員さんがお弁当を食べることが結構多い。
一人の店員さんが「今日は3人目の日本人だ。知り合いなの?」なんて聞いてきた。
ブログ効果かも?
で、いろんなデザインの見本があって、色の見本も50色近くあったような。
見本のカシミアも手触りが良くて安心できそう。

本当は下見をして、どんなのができるか調べて、
自分の好みに合ったデザインと色を決めてから、
再度お店に行ってオーダーを。と思ってたけど、
店員さんにいろいろ聞かれているうちに、
「じゃあ、こんな感じで」とオーダーしちゃいました。
何も言わないと適当にオーダーしちゃうのかと思いきや、
袖口はどうするかとか、襟元の大きさはどうするかとか
ちゃんと聞いてきてくれてビックリ。
何も決めて来てなかったー。

「今持っている服とは違う色で、でも他の服にも合わせやすい」
という物が欲しかったけど、
イメージができてないから、出来上がりが不安。
自分に似合う色もイマイチ分かってない。

注文してから、考えてみると、私ってイメージができないから
買い物でよく失敗をしてしまうのかも。
この前、帰国したとき、買ったニットも、旦那さんには不評だったし。
「全然似合ってない」と・・・。
整理整頓もいろんなコーディネートも前もってイメージできる人が
上手にできるとテレビで観たことが。
私にはどっちも無さそうです・・・。

とりあえず、出来上がったら、写真撮って載せてみようかな?
今度はもっと前もって考えておこう!



  1. 2005/12/01(木) 09:56:17|
  2. 上海ならでは!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
 

  

