それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いい日~。

今日はかなりいい日でしたー。上海ではめずらしい日かも??
市の中心地までお出かけをして、またまた買いすぎてタクシーに。

上海にもいろんな会社のタクシーがあって、一流会社から、
ボッタクリのタクシーまであるようです。
で、できるだけ大きな会社のタクシーを選ぶようにしてます。
運転手さんの経験もランク別されてて、(これは乗ってみないと分からないけど)
運転席にある免許証に星が付いてます。
5個が最高らしいけど、ゼロ~3個が多いかも。

で、今日は運良く、最大手の「大衆」タクシー。
経験上、あまりハズレがないもので、結構好きなんです。
乗ってみると、運転手さんもニコニコした人で、さらに安心。
ちなみに星は1個。新人さんより、ちょっと上くらいなんでしょうか?

うちまでの道はいろいろあるけど、結構近い道を行ってくれた。
途中、ちょっと混んでたけど仕方ないなーなんて思いながら、家に到着。
いつもはだいたい30元(450円)10km以上で。
今日も30元だったから、プリペイドカードで支払い。
そしたら、運転手さんが自分の現金を出してて、
何してるんだろう??なんて思ってたら、
「遠回りしちゃったから、お金返します」って5元を渡そうと。
道が空いてたって、25元以上はするんだから、5元も返す必要はないのに。
「全然遠くなかったからいらない。」って言ったら、
「ありがとう」ってとっても謙虚。
こんないい運転手さんもいるんですねー。
謙虚な人をあまり見ない分、余計にこういう人が目立つものです。

今日はもうすぐ帰国する、憧れ奥様と美味しいランチにも行けたし、
(忙しいのに時間を割いてもらっちゃいました。ありがと~^^)
たくさん話せたし、帰りのタクシーはいい人だったし、
かなり久々のとってもいい日。
今日みたいな日があるから、こんな私でも上海で、何とか暮らせるのかも。





  1. 2005/12/23(金) 16:56:51|
  2. 上海ならでは!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
 

  

