それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やっぱり基礎

学校がなくて毎日さらにぐうたらな日々を送ってしまっている私も
さすがに最近は焦り始めました。
今までの上海生活の中で、何か残るものがないと、ちょっともったいない。

行動力のある人は、中国茶や、楽器、料理などなど新しいことに
挑戦しているようだけど・・・。
私は中国語しか習わなかったし、ということで、ちょっと復習でも。
この前、日本に帰ったときに問題集を買って来ました。

で、早速解いてみると・・・。
発音問題、惨敗

やっぱりなー。
中国語は発音と高低を決めるピンインというものを覚えないといけない。
にもかかわらず、「発音=暗記」=>「私は苦手」
と考えて逃げまくっていた私。
だから発音もめちゃくちゃ。ヒアリングもできない。
解ってたけど、点数で表れちゃうとちょっとショック。

でも今さら初級一から発音を覚え始めるなんて無理。
(また逃げてます・・・)
どうしよう・・・。

もし、今から中国語を勉強する人がいたら、
「絶対に発音を覚えないと大変な事になりますよ」と
アドバイスしたい。
「私が悪い例です」って。

やっぱり、何でも基礎、基本が大事なんですねー。
って1年半以上経って気付いちゃったよ・・・・。



  1. 2006/02/14(火) 09:49:03|
  2. 中国語って難しい!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

