それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

成績表

長かった中国語教室も、残すところあと一回。
最後から2回目。
先々週、先生が
「最後に、成績表を付けて渡します」と。
え?前の先生のときは時間数が終わっても無かったのに。
何でも新しい制度らしい。

授業中に小テストもレベルアップのテストもしてなかった私は
だらけきってて、今さら成績表と言われても・・・という感じ。
先生は、授業の受け答えや、宿題の作文なんかで成績を付けると。

で、昨日、もらいました。
成績表の中には「文法」「ヒアリング」「語彙」「発音」「会話」などの
項目がありました。
文法とヒアリングはAだったけど、たぶんかなりのオマケでしょう。
あとは、B。
で、超弱点の「発音」はやっぱりC。
実際、今日も何回も発音を直されました。

旦那さんと「私の発音が悪い」ことについて話してるとき、
「きっと、音痴だから発音できないんじゃない?」と言われました。
サラリと言われて、ビックリしたけど、確かに、
先生の発音をすぐに繰り返しても、違うものになっている気が。
中国語はかなり高低を付けて発音しないといけないから、
音痴の私には無理なんだ!
って、1年半も習って今頃気付くとは、思いませんでした。





  1. 2005/12/07(水) 23:02:13|
  2. 中国語って難しい!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/14(水) 12:49:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Aなのはきっと適当につけただけだと思う。
別にテストもしてないし。
ヒアリングも解らなくて、
漢字で書いてもらってやっと解る状態だったし。
mamiさんの方が絶対成績いいでしょう!
普段、中国語を使ってる量が違う!

  1. 2005/12/10(土) 11:50:39 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

ええええええ
成績表???
欲しくない・・・(T-T)ウルウル
でも私にもやってくるのだろうかぁ
でもtokoさん文法とヒアリングAだなんて素晴らしい!
きっと私はオールCヾ(_ _*)ハンセイ・・・
  1. 2005/12/09(金) 12:16:02 |
  2. URL |
  3. mami #TL9DnwNw
  4. [ 編集]

mihokoさんもですか??
私は一生懸命にマネして発音してるつもりなのに、
どうも違うようで・・・。
中国語は、発音と四声と両方しっかりしないと、
通じないんでしょうねー。
やっぱり、私には無理です。

  1. 2005/12/08(木) 09:19:51 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

私も音痴です♪だから発音悪かったんだ・・・。
中国語って、発音が違うとほんっとに全然通じませんよねぇ。
日本語だったら発音がちょっと変でも、言葉さえあってれば通じるのにー!っていつも思います。
あーほんとに中国語って難しい。



  1. 2005/12/07(水) 22:25:58 |
  2. URL |
  3. mihoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokochan.blog9.fc2.com/tb.php/100-afeac0af
 

  

