それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

誕生日プレゼント制度

旦那さんの会社は社員の誕生日にケーキをくれるという
決まりがあります。

去年初めてもらったんですが、直径25センチくらいのホールケーキ。
持って帰ってくるとき、どこかにぶつけたらしく、
崩れてたけど、ちょこっと食べてみました。
生クリームが甘いだけで、味がしない。
真っ白すぎて、コントで顔に投げるクリームみたいでした。
(ニセモノっぽいという意味です・・・)
甘いもの好きの私たちでも完食はできませんでした。
どこか、ケーキ屋さんを指定できればいいのに・・・。

で、今年もケーキをもらったら、写真に撮って
ブログのネタにでも・・・と思っていたら、
旦那さんは会社に「いらない」と言ったらしいです。
何でも、他の社員の人たちにも不評だそうで、
上司の人も、断ったらしいです。
で、会社は「だったら、老酒を」と言って、
ケーキを断った人は老酒をもらえることになったらしい。

旦那さんが昨日、2本もらってきてました。
ケーキも好きだけど、お酒も大好きな私たちは、
早速、1本飲みました。
結構、美味しかった~。

中国は紹興酒なんかのお酒の種類が多くて、
よく分からないけど、そんなに不味いのはない気がします。

誕生日にプレゼントをくれる会社の制度って
中国だと、一般的なのかな?
スポンサーサイト




  1. 2005/12/22(木) 08:23:14|
  2. 好吃!!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

同じですねー。
そういえば、去年は花束ももらってました。
お酒かケーキか食べ物かで、
好きな物選べればもっといいですよね。
ってぜいたくですね・・・。
老酒は2本だけど、
あっという間に飲んじゃいそうです^^
  1. 2005/12/22(木) 12:44:55 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

うちのダンナの会社もそうですよー。
誕生日と結婚記念日にケーキと花束がもらえます☆
でも、そのケーキの味がイマイチなのです・・・同じだぁ・・・。
今年は引換券をもらったんですが、そのケーキ屋がうちからめちゃめちゃ遠かったんで、知り合いにあげちゃいました。
老酒のほうが絶対いいですよー!
  1. 2005/12/22(木) 10:42:22 |
  2. URL |
  3. mihoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokochan.blog9.fc2.com/tb.php/105-e6cc6e33
 

  

