それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

変な海外CM見つけました!

我が家のテレビは日本の番組はNHKのみ観ることができるのですが、それ以外はいろんな国の番組を放送しているようです。
ワケが分からないから、ほとんど、観ないけど。でも、最近、驚くようなCMを発見。
一つは、アメリカで放送されているCMらしいけど。
子供番組専用チャンネルみたいなものに、流れていたような気が。
そのCMはアニメなんだけど、絵がちょっとかわいくない。
で、耳を掃除しましょうバージョンと頭を洗いましょうバージョンを観ました。すごい量のフケが・・・。これ以上は書きたくない。めまいしそうだった。
かわいくない絵の子供が、すっごく不潔でみんなに驚かれるというストーリーらしい。アニメなのに、インパクト強すぎ。
いや、インパクトが強いということは説得力があるということなのかな??
もう一つは、たぶん、台湾のCM。
これは、大人もターゲットにしているようです。
アニメじゃなくてイラストなんだけど、腐っているものは食べてはいけません、とか、手をよく洗いましょう、とか書いてあった。これまた、イラストが汚さをよく表現してました。
日本は清潔を通り越して、潔癖になりつつある人が多いから、こんなCMは、作られることはないんだろうなーと独りで考えてしまった。お菓子も、個別包装になってきている日本は神経質過ぎるのかなー。
初めて上海のローカルスーパーに行った時、おばさんたちが、素手で生の豚肉を触って、ビニールに詰めて買っていたのを見た時は、泣きそうになってしまった。(日本で友達に教えても信じてくれない!)たぶん日本では見られない光景。
なんでも、極端はいけないなーとCMを観て再認識してしまった。
スポンサーサイト




  1. 2005/05/23(月) 21:20:45|
  2. いろんな発見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokochan.blog9.fc2.com/tb.php/11-2ed0be44
 

  

