それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

上海生活の成果は?

今月に入ってから、少し変化がありまして。

「今月で帰国」と言うことになりそうです。
まだ、はっきりとした日にちが決まってないから予定は未定状態なんですが・・・。

2年弱の上海生活も終わりかな??

今となってはこののんびりとした生活が終わってしまうのは寂しいです。(だらけすぎだけど)
結構美味しいお店が安いとか、早寝早起きの生活とか・・・。

上海に来てみて、分かったり、変わったりしたことも意外と多かったかも。
自分の性格とか。
自分がいかに「何もなければ何もしない」性格かがよく解りました・・・。

駐在で一緒に来てる奥様たちは、いろいろと開拓したり、習い事したり、
エステに行ったりしてるようだけど・・・。
私は出かけると嫌なことが起こる確率が高いせいか、いつの間にか、
出かけるのも、何かを始めることもしなくなってしまったような。

もともと、上海生活が何年になるかは聞いてなかったけど、
(いや、いろんな説がありすぎたかな)
駐在員はみんないつ転勤になるか分からない中で仕事してるらしい。

一緒に来ている家族ももちろん、同じことで、そんな先が見えない状態で、
いろいろと楽しみを見つけているようです。
すごいなー。

私の2年弱の上海生活の成果は・・・考えてみたんですが。

たぶん、「いろんなものが食べられるようになった」かも。(←子供か!)
好き嫌いがあるほどではないけど、あまり食べなかった食材とか、
手作りでできるものとか。
お酒も、上海に来てから、紹興酒や韓国の焼酎とか芋焼酎とか・・・。
上海に来る前はどれもストレートで飲んだことなかったけど、
飲めるようになりました!
上海に来る前は紹興酒は砂糖やレモン入れたりして飲んでたけど。

これって成果じゃないですね。
やっぱり、食べ物、お酒ネタになっちゃいます・・・。






  1. 2006/03/06(月) 10:00:57|
  2. 上海ならでは!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

そうみたい。でもイマイチハッキリとした日にちが解らず・・・。
帰国したら、ぜひ飲みましょー。
相変わらず、忙しいのかな??
  1. 2006/03/22(水) 10:23:48 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

しばぁぁぁぁぁらくお邪魔しないうちに、なんと帰国決まったのぉ!!!
あらあら、オメデトウと云うべき、、、よね?
じゃぁ、帰国したらお帰り会やろう!
(今度こそ飲もうぜい…)
  1. 2006/03/21(火) 12:24:37 |
  2. URL |
  3. w k k  #-
  4. [ 編集]

makiさん!コメントありがとうございます。
そうなんです。
帰国は決まったのですが、未だに日にちは決まらず。
でも、転勤ってどこも急に言われて、
急に準備しないといけないんですね・・・。
makiさんはこれからも上海生活楽しんでください^^

  1. 2006/03/10(金) 09:46:26 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

こちらへのお邪魔、大変ご無沙汰してしまいました。
って思ってたら、なんと本帰国とは!ビックリです。
今月いっぱいとは急ですね・・って思ったので、昨晩ダンナに尋ねたら「うちもきっと同じだよ」だそうです。
これから帰国準備で大変でしょうね。
最近は寒かったり暑かったりするので、風邪などひかないようご自愛ください
  1. 2006/03/09(木) 17:14:31 |
  2. URL |
  3. ★maki #t50BOgd.
  4. [ 編集]

帰国は決まっていますが、日にちが決まってないんです・・・。
やっぱりのんびりした会社なのかもしれないです・・・。
こんなひとり言ボソボソ言ってるようなブログを
読んでくださってありがとうございます♪
mihokoさんのブログは写真もカワイイし、
とてもかないません・・・。
時期があったらぜひお逢いしたいですね。
  1. 2006/03/09(木) 10:47:09 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

tokoさんやっぱり帰国なんですね・・・。
4月初めに上海に戻るので、入れ違いになってしまうかも。
いろんな上海生活のブログがあるなかで、私はtokoさんのブログ大好きでしたよ~。読んでてなんだかほっとするんです♪
もし帰国予定が延びたらぜひ教えてくださいねー。
ぜひ一度お会いしたいです。
  1. 2006/03/08(水) 18:25:01 |
  2. URL |
  3. mihoko #-
  4. [ 編集]

そうそう、何でも性格が関係するからねー。
って言ってまた自分に言い訳しちゃってる(笑)
確かに些細なことがきっかけになる時もあるしね!
  1. 2006/03/08(水) 18:08:38 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

習い事したり色々開拓することが必ずしも“偉い”とは限らないし,性格や向き不向きがあるんだからあまり背伸びしすぎなくてもエエんちゃうかな?
何かをきっかけに,スックと腰が上がったりするモンよ.
  1. 2006/03/08(水) 09:50:55 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokochan.blog9.fc2.com/tb.php/120-b2317a63
 

  

