それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カフェラテvsビール・・・その後ダメ生徒

昨日、日本からお友達ご夫婦が上海に来ました。今日、私は午後から学校があったのでランチへ。ホテルまで行ってから3人でタクシーで学校のそばまで移動。
車内で「昨日、最初にスタバに入ってラテを飲んでそのあとビールを買ったらラテがビールの10倍の値段で驚いた」という話で盛り上がりました。
ランチは学校の目の前にある飲茶の店に決定。お昼前だったからまだガラガラ。窓際の席に座れて早くもくつろぎモード。
さて、注文を、という時にお酒好きの私たちは早速ビールを注文。「水より安全」とか「アルコール度低いし」「ラテより安いし」なんて理由をつけながら「カンパーイ」
いろいろつまみながら、ついつい350mlを3本も飲んでしまった。(一人で)
さすがにそのご夫婦に「学校大丈夫?」なんて聞かれてしまった。でも、ほろ酔いで気持ちも大きくなってしまって「この方がよく話せます」なんて断言。顔にも全然出てなかったし。
そのまま、学校へ。
たぶん、いや、絶対にお酒のニオイしてただろうなー。
先生に悪い事をしてしまった。反省。ダメ生徒。
でも、不思議と普段より話も聞けて答えられた気がする。
そうか、私の中国語が上達しないのは緊張しているからだ。
と言っても、毎回お酒飲んで行くわけに行かないなー。

スポンサーサイト




  1. 2005/06/02(木) 21:52:44|
  2. 上海ならでは!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

ありがとうございます。そう言ってもらえると心強いです。「ま、いいかー。」の精神も時には必要ですよねー。(いつもではなくて時にはですけど・・・)
  1. 2005/06/04(土) 21:24:03 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

わかる気がする

私も車運転する時にかなりの緊張が・・・。よく高速道路を運転するとだんだんと眠気が差してくるとかいいますが、、私の場合はまずありえない。アルコールが多少入ったほうが気持ちが大きくなって、肩にちからも入らずスムーズな運転ができているような・・・(飲酒運転ばればれ発言、、いや、時効だって、、)テニスもアルコール飲みながらやるといいボールが打てるし、、。
人はある程度の緊張は必要だけど、リラックスも必要ってことの表れだね、、きっと。。
  1. 2005/06/03(金) 21:13:23 |
  2. URL |
  3. 幸の介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokochan.blog9.fc2.com/tb.php/17-7e9e8e44
 

  

