それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨です

上海は昨日まではとっても天気が良かったのに、今日からしばらく雨のようです。日本みたいに気温は下がってないけど。
雨だと近所のスーパー(徒歩10分)に行くのも面倒。
まあ、仕方がないって思ってウトウトしてたら、4時間寝てしまった。こんなお気楽なことしてていいのか!!と自己嫌悪です。
寝貯めと言ってもちゃんと夜は寝れるのが不思議。
ブログを更新するのがなんとなく日課になりそうなので、3日坊主にはならなさそう。でも、助っ人ランキングや外タレランキングはやりませんよー。300人も知らないし・・・。ブログがマニアックになりすぎるでしょ??
昨日、上海で配られている日本人向けの日本語の雑誌を見てたら(ホットペッパーみたいに無料だけど、ちゃんとした雑誌です)昨日、間違えて買ったお茶は日本で「上海冷茶」と言う名前らしい。でも、上海では「花間清源」って書いてありました。よくみると無糖は青い字で小さく、低糖(低糖と言ってもかなり甘い)は赤い字で書いてあるようでした。明日もう一度、チャレンジしよう。私は「上海冷茶」より「花間清源」のほうがきれいな名前の気がするけど・・・。




  1. 2005/05/13(金) 16:02:02|
  2. 上海ならでは!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

学校の先生に聞いてみました。「花間」は花がたくさんあるみたいな意味で、「清源」は湧き水とか水源のきれいな水という意味らしい。そんな事を言っていたんだと思う・・・。
  1. 2005/05/26(木) 18:11:51 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

【花間清源】ってどういう意味なのかな?
日本のには「上海の老舗ホテル、錦江飯店で楽しまれている新しい美味です」って書いてあるよ。
  1. 2005/05/14(土) 00:28:32 |
  2. URL |
  3. wakasama #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokochan.blog9.fc2.com/tb.php/4-6109f358
 

  

