それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

上海のタクシー

今日は学校だったのですが、最近、ダラけて、行きも帰りもタクシーに乗ってます。
去年は地下鉄使ってたのに・・・。
いつもは行くとき、タクシーで30分弱で到着します。
でも、行きのタクシーの運転手さんは、すっごいスピード狂?の人。
横断してる人がいても、ブレーキ踏まずに、ハンドルで避ける、みたいな。
上海のタクシーに慣れてきたとは言え、さすがに、ちょっと怖かったです。
で、そのとき、ぼんやりと、
「そういえば、まだ乗っているタクシーが事故ッたり、他の運転手とケンカして、運転放棄されたりとかはないなー。」
なんて考えてました。
学校へは20分弱で到着。早過ぎ!!
で、学校の帰り。
買い物が終わって、やっとタクシーを見つけて、高速に乗る、というところで、信号待ち。
そのとき、運転手さんが、車を降りて、前の方を見て、苦笑い。
何だと思ったら、前輪がパンクしたらしい。
「ごめんなさい。そこで降りて。」といわれ、12元を10元でいいと言われました。
30円ほどの違いなんですけどねー・・・。
初めての乗り換え。タクシー拾えるか、心配だったけど、愛想もいい人だったので、
「大丈夫です」なんて言ってたら、運良く、別のタクシーが。
でも、乗り始めてから、「初乗り分、損してないか??」
なんてセコイことばかり考えてしまった・・・。
で、そればっかり考えてたら、久しぶりに運転手から「韓国人?」と。
デモ以来、何を聞かれているか知らないフリするか、韓国人と答えるかだったのに、日本人って答えてしまった・・・。
別に、危害があるわけじゃないけど、
大抵、その後、急に無言になるか、冷たくなったり、態度が変わることが多いからなー。
今日の運転手さんも、急に返事をしなくなり、降りるときでも無言。被害妄想?
いやー、何かあるとは思うんだけど・・・。
結局、料金は30元(400円弱)でいつもと一緒。
タクシーが多い上海は、いろんなことがあるもんだなー。
改めて実感デス。
スポンサーサイト




  1. 2005/08/16(火) 19:12:24|
  2. 上海ならでは!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokochan.blog9.fc2.com/tb.php/44-1e27b686
 

  

