それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カルフールにて

ちょっと、前の事だったんですが、書き忘れてたので・・・。
先週、うちから歩いて20分くらいのところにある、「カルフール」に行きました。
うちの近くは日本人率が低いので、ココのカルフールも地元の人多し。
品揃えは、もう一つのよく行くスーパーより、カルフールの方が良いので、時々利用しています。
で、その日、サランラップを買おうと思って見ていたら、大きいのに小さいのがサービスで付いている物を発見。
「ちょうどいい」とおもってたら、その場の店員のおばさんが、大きいのが2本組みになっているのを、私に勧めてきて、おまけに、「これはいい」とか言いながら、私が持っている方を取り上げようと。
そこまでして勧めるか!と思って、「小さいのが欲しいんだ!」っていったら、「ヘッ」だって。
そんな態度だから買いたくなくなるんだよー。
で、呆れつつ、レジに並んでると、前の人がお金払うのに時間かかってたら、私の後ろのおばさんが、ブツブツ文句言いながら、私のカゴを押して来た。
「もう少し、待てないのかねー」なんておもってたら、私の番に。
で、店員さんが小さい袋にジュースやらを詰めたから、これは破れると思って、もう一枚ビニール袋をもらいました。
で、お金払って、自分で袋に入れようとしたら・・・。
後ろにいたおばさんが、私のビニールを取り上げて・・・。
一瞬、なんだか分からなかったけど、ビニールを広げて、荷物を入れるのを手伝ってくれた。
なんだ、いい人なの?
でも、眉間にしわ寄せて、急にそんなことするから、私は怒られているような気分になってしまった・・・。
「謝謝」て言うのがやっと。
モタモタしてたら、ドーンと押されそうな勢いだったので。
「上海の人は優しい人が多いよー」なんていう言葉は信じてなかったのですが、こういうことなんでしょうか?
でも、やっぱり、怖かった。
「優しい」=「笑顔つき」という法則はないようです。
スポンサーサイト




  1. 2005/08/22(月) 10:04:35|
  2. 上海ならでは!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

カルフールと言っても、うちの近所のはローカルのものしか売ってないです。海外ブランド、中国現地生産、みたいな。直輸入品なしだと思う。
買い物は慣れてきたから、ムカッとすることはこれでも少なくなったよー。でも、何かあるとストレスがピークになってしまう。私はまだまだですなー。
  1. 2005/08/29(月) 09:12:46 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

お久しぶりぶり。
カルフールあるなんてウラヤマシ。
でも、上海での品揃えが気になるなる。
ってか、私絶対そっちで生活してたら日々怒りまくってそうな予感がするよ。
ストレスたまらん???
  1. 2005/08/28(日) 20:46:27 |
  2. URL |
  3. w k k  #-
  4. [ 編集]

本当に謎ばかりです。ただ単に私が邪魔だったから、「早くしろ」って意味で手伝っていた気もします。日本でやったら、間違いなくトラブルだろーってことよくあります。
車が必要以上にクラクション鳴らしたり、歩いてるとき、どかされたり・・・。
上海にいると「もしかして、私ってワガママじゃない?」って思います。
  1. 2005/08/23(火) 17:53:40 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

日本人から見たら謎ですねーその動き・・・。きっと日本でそれをやったら拒否されること間違いなしです。怒られるかも・・・。笑顔つきそして言葉つきであれば、通る行動ですけどねー。いきなりやられると、親切と言うよりも押し売りと言うか、、遠い親戚の隣に住んでいるおばさんが持ってくる、まだ結婚する気ないのに縁談話みたいなもんですねーニコリともしないのは、上海の人は照れ屋さん?なんにしても笑顔くらい、マックにならってただでくれてもいいのにねー
  1. 2005/08/22(月) 23:18:54 |
  2. URL |
  3. 幸の介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokochan.blog9.fc2.com/tb.php/47-d4e3c0fc
 

  

