それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お好み焼き、失敗

天ぷら粉がたくさん余ってるから、何か作れないかと思ってしばらく考えてました。
なぜか、ビビッときたのが「お好み焼き」。
材料全部はそろわなくても大丈夫かなーと思いつつ、
いろいろ調べたら、「山芋」が必要らしい。
そうです。生れてこのかた、お好み焼きは作ったことがないんです。
「食べ」専門。
で、スーパーに行ったら、ちょうどよく「山芋」が。
豚肉とキャベツも買って、早速作りました。
粉に山芋をすって入れてみたら・・・。
ん?山芋が茶色っぽい。
粉と卵と混ぜてみたら、チョコバナナみたいな色に。
でも、だし汁を足して、キャベツと豚肉を入れて、焼いてみました。
焼き上がりは、グレーっぽい。
食欲が出る色ではありませんでした。
でも、大量に作っちゃったから、結局全部焼きました。
食べてみると・・・。
山芋の味が強い。もちもちはしたけど、チヂミみたい。
ソースよりポン酢かな?
そんなにまずくはないけど、お好み焼きではないし、美味しくはない。
保険に別の夕食を作っておいて良かった。
昼間しばらく、お好み焼きもどきを食べないと。
料理のカンが鈍い私は、目分量じゃなくて、正確に計量しないとダメなのねー。
作った後に、天ぷら粉の袋を見たら、お好み焼きレシピが・・・。
「山芋」って書いてない!
いらなかったのか・・・・。
今度は山芋無しで挑戦してみよう。
量も半分くらいにしないと、またお好み焼きもどきランチになっちゃうな。
お好み焼き作れる人って、スゴイ!!です。
スポンサーサイト




  1. 2005/09/09(金) 09:51:21|
  2. ちょっと困ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

フライパンです

コメントありがとうございます。
うちもホットプレートがないので、フライパンで
焼きました。
時々、無性にお好み焼きとか焼きそばがたべたくなるんですよねー。
美味しいお好み焼きが作れるようになりたいですけど、
何度も実験、じゃなくて、練習しないとダメみたいです。
  1. 2005/09/11(日) 12:55:04 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

おじゃましまーす

こんばんは!お邪魔します♪
お好み焼き大変でしたね~っ
うちでは、いつも山芋入れませんよ。
配分が分からなくて、やっぱりモチモチになっちゃうんですよね。
とはいえ、作るときはいつも目分量なんですけど・・(横着なので)
あ~お好み焼き食べたくなりました。
tokoさんちは、ホットプレートで焼いたんですか?
(うちは持ってこなかったので・・・)
  1. 2005/09/10(土) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. ★maki #t50BOgd.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokochan.blog9.fc2.com/tb.php/57-742fb5d5
 

  

