それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

修理で達成感!

上海に来てからずーっと同じところに住んでいるんですが、
時々、洗面所の排水がおかしくなるんです。
洗面台で水を流すと、後ろの床の排水溝から水が溢れてきます。
で、何か修理が必要なときは、会社の人にお願いして、業者さんを呼んでもらうんですが・・・。
2回くらい来てもらった時に、とんでもない事になりました。
床は水浸し、タオルはぞうきんにする、片付けしないで帰る、勝手に水を飲む、などなど。
そこまでやっても、別に「完治」してるわけでもなく。
片付けるのが大変で、業者さんを呼ぶのが、ちょっとトラウマになってました。

今回、日本に帰っている間、使ってなかったのでまた調子が悪い。
ということで、今回は自力で挑戦!
何が必要か考えたところ、排水管に入れられるワイヤーのようなもの。
あとは、日本で灯油を入れるときに使うポンプ。(排水管の水を抜くため)
早速、近所のホームセンター「好美家」に行ってみたけど、ない。
結局、つまりを直すベコッってするやつ(←なんて言うんでしょう?)
を買ってきて、いろいろ試す事、3時間。

な、直った!!直りました!!
水を流しても、他の排水溝のフチから漏れてきません!!
(いつまで続くか解らないけど)

久々のすごい達成感。
家のいろんな修理とかは好きだったけど、水まわりは上海に来るまで
ほとんどした事がなかったんですが・・・。
結構、水まわりの修理が、好きになってきました。
上海にいると鍛えられるのかなー?
でも、私が想像してた「専業主婦in上海」とは程遠いかも・・・。

まあ、何でも、経験なんですね。
スポンサーサイト




  1. 2005/10/24(月) 18:29:02|
  2. ちょっと困ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

いやー、人間って鍛えられるのねー。
物がなければ無いなりに工夫して、と言う感じ。

そうそう、今度帰る時は、絶対に飲みましょー。
その頃には仕事も落ち着いてるといいねー。
  1. 2005/10/31(月) 09:15:15 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

すっご~い、かっこいいね~!!!
この分だとかなり頼りがいのあるオクサマまっしぐら!素敵だわ。

あぁ、日本に来ていたのよね。
会おうよう~って思ってたんだけど、なんだか仕事にがんじがらめになっててさぁぁぁ…
今度帰ってきたら美味い酒飲もうぜい~。
(あ、コメントするとこ違う?)
  1. 2005/10/30(日) 04:43:22 |
  2. URL |
  3. w k k  #-
  4. [ 編集]

かなり悪戦苦闘の末に、でしたが。
うちも旦那さんより、私の方が修理したり、改造することのほうが圧倒的に多いです。
それに一度できちゃうと、次は当然のように頼まれたりしませんか?
多分、これからも修行する機会はたくさんあるような気がします。
  1. 2005/10/29(土) 12:21:36 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

おめでとう~~
わかる気がします。うちも旦那がなーんにもしない(できない)のでよくいろんなことにチャレンジさせられてしまうのですが・・・。排水関係はまだないです。さぞかしうれしかったでしょうね―。お疲れ様でした。
日本に帰るころにはもっといろいろな資格が取れるくらいまで修行が出来るといいですね~~
  1. 2005/10/28(金) 23:31:06 |
  2. URL |
  3. 幸之介 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokochan.blog9.fc2.com/tb.php/73-dcf501a9
 

  

