それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

折り返し地点?

最近、生活のリズムが崩れて、昼寝して、DVD見て、夜眠りが浅くて、昼間眠くなって・・・の繰り返しで。
それも、「古畑任三郎」を見始めたら、止まらなくなってしまって・・・。
新しいネタも無く、更新なんてできませんでした。

上海に来る前に、赴任は3年くらいという話を聞いてたのですが、
それ以上になるか、それ以下になるかも解らず。
でも、最近、3年以上という可能性は無くなって、
もしかしたら、もっと短くなるかも、なんて説もあったり。

で、ふと考えてみたら、今、上海に来てから、1年半が過ぎたのですが、
3年以内と言うことは、半分過ぎている?と。
折り返し地点という事になります。
それを考えたら、急に焦り始めまして。

来た当初は、「まずは中国語、ある程度勉強したら、別のおけいこ事」
なんて考えてたので、
中国語のみを勉強してたんですが。
予想以上に進展せず。(明らかに勉強量不足)
他のお稽古どころではない。半分言い訳だけど。

このままでは、上海生活のなかで、何も残るものが無いじゃないか!
で、どうしようか考えてたんですが。
中国茶や中国料理、中国の楽器などなど、現地ならではの習い事があるのですが、
一時期ほど習い事熱も冷めてしまい、無気力状態。
一度、ある中華料理の学校に申し込みに行ったら、
「お友達、3人以上連れてくれば、開講できます」と言われ、
上海にそんなに知り合いがいない!とすぐに諦めた経緯がありまして。
それに、家にいたら退屈かなーとも思ったけど、意外と普通に過ごしてるし。
DVD観たりとか、昼寝したりとか。

よく考えてみたら、「夏休み最後の方になって、宿題ができてなくて焦る」
「夏期講習なんかに申し込みたいけど、手続きが面倒くさそうだからやめる」
と言う状況と似ていないかな?
やっぱり、人間って10年経っても、20年経っても変わらないものなんですねー。

それでも、やっぱり、何かしないともったいない!




  1. 2005/11/08(火) 09:30:57|
  2. 上海ならでは!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

本当に私ってもったいないことしてるなーと実感してます・・・。
mihokoさんは、海外で子育てをするなんて、すごいですね。尊敬です!
確かに、日本に時々帰ると中国語ってすぐに忘れちゃいます。
初めは「3年あれば」なんて思ってたんですが、時間が過ぎるのって本当に早いですね。
mihokoさんの言うとおり、もっと楽しみます!

  1. 2005/11/12(土) 11:37:26 |
  2. URL |
  3. toko #-
  4. [ 編集]

うーん、確かにもったいないです!
私も、出産してすぐに上海に来たので、最初の1年はほとんどおうちにこもってたんです。
今思うとすごいもったいなかった!
日本によく帰っているので、中国語も覚えては忘れるの繰り返しで。
なんとかしないと、と思いながらも、私も勉強はさぼりまくりなんですが・・・。
tokoさんは、もう折り返し地点なんですね。
私はこの先、どれくらいいるのか・・・いずれ日本に住むという可能性もなくはないけれど、当分は上海だと思います。
お互いもっと楽しみましょう~☆
  1. 2005/11/11(金) 20:39:53 |
  2. URL |
  3. mihoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokochan.blog9.fc2.com/tb.php/82-2461be67
 

  

