それでも上海で暮らしていくのだ
上海に来る前のイメージと全く違う「上海生活」    上海でのいろんな経験と失敗談です






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

懐かしい味

日本では「いつでも買える」と思って、買わないのに、
上海にいるからなかなか買えないと思うと、余計に欲しくなることがあります。
お菓子やジュースなんかも、急に欲しくなることが。
で、先日旦那さんがふと「カルピスが飲みたい」と。
日本からの直輸入のカルピスなら売ってるかな?と思いつつ、
スーパーで探してみると、中国で作られてるカルピスを発見。
20051121114641.jpg

昔のイメージでは紙に包まれた茶色のビンだったけど、(何十年前?)
今は日本でも紙パックになっていたような。
見たことはあったけど、カルピスそのものを買ったことは
ここ数年ありませんでした。
旦那さんはホットカルピスがいいらしく、作って飲んでみると、
おいしい。
私は冷たい夏の飲み物と言うイメージだったからホットを飲んだことは
なかったけど、ホットもいいものです。
すごく懐かしい味。
懐かしい味ということでホッとする上に、
温かい飲み物だからさらにホッとします。
パックには16杯分なんて書いてあったけど、すぐに飲んでしまいました。
また、買わないと。
でも、チョコをつまみながら、カルピスをのんでたら、
カロリーがかなり高くなりそう。
それも夜だし。
寒くなると、さらに甘いものが恋しくなるのは私たちだけでしょうか?
いや、寒さから身を守るためだから(?)仕方ないのか・・・。
こうして毎年冬は脂肪が付いていくんですねー。





  1. 2005/11/18(金) 10:34:55|
  2. 好吃!!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

北海道蟹味?

上海で売っているお菓子は、外国企業が中国に進出して中国で作っているものが多いようです。
日本でもグリコや明治の中国版のお菓子が売ってます。
チョコは日本のと中国版は味がちょっと違うからあまり買わないけど、
ときどき買うのはポテトチップ。
これはアメリカの会社が中国で作っているもの。
名前は「Lay's」と言うのですが、中国版のも美味しい。
で、面白いのが、いろんな味の種類があることです。

うす塩味以外に、レモン味、イタリアン(チリソースっぽかった)、バーベキュー、きゅうり味、九州海苔味、北京ダック味、カニ味、などなど。
きゅうり味なんてかなり珍しいと思うのですが。
味はさっぱり系でした。
まずくはなかったです。(すごく美味しくもなかったけど)
個人的にはレモン味も結構好きです。

で、今日お店で発見したのが「北海道蟹味」
すごい名前です。
20051115103037.jpg

食べてみたら・・・。
匂いだけはカッパえびせんぽい。
食べると、うーん、言われるとカニ風味かな?
でも、まずくはないです。
濃い味が好きな人にはお勧めです。

食べ終わってから、旦那さんが一言。
「北海道のカニのモトじゃなくて、上海蟹とか使ってるんだろうなー」
そりゃ、そうでしょうね。
中国でよく見る、「名前だけ日本」商品の一例でしょう。
それでも、北海道に行った気になって、
北海道限定のお菓子を食べてるということにします。




  1. 2005/11/14(月) 17:53:00|
  2. 好吃!!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バーガーキング

時々、無性にハンバーガーが食べたくなります。
ジャンクフードなのは分かってるけど、ガマンできない!
で、もう既に、日本からは撤退してしまった「バーガーキング」が、
夏に上海に初上陸。
で、何度か食べたけど、今回はテイクアウトにして、写真も撮れたもので。

日本にあったときは、学校帰りとかによく寄ってて、かなりの頻度で通ってました。
いつも食べてたのは、たしかリブサンド。(何度も食べたのに忘れた)
長方形のバーガーでした。
で、日本では普通のバーガーをほとんど食べたことなかったんです。

前回、上海のバーキンで食べたときはジュニアという小さめのハンバーガーを注文。
でも、日本の普通のサイズと同じくらいだから、そんなに小さくはないです。
今回は旦那さんの分も買うことになってたので、
メニューの一番端にあるレギュラーサイズを、注文。
で、実物を見たら、デカイ。
20051111104310.jpg

マックのビッグマックは大きさは普通のとほとんど同じで、2層になってるけど、
これは、厚さは普通のと同じで直径が大きい。
味は上海のマックより美味しかったー。
アメリカに行った気になって食べました。(かなりセコイです)

店員さんは人数が多いのに、商品を出すのがすごく遅かったのが、
やっぱり気になりました。
ポテト作るところに、5人集まって雑談しなくてもいいのに・・・。




  1. 2005/11/09(水) 10:00:18|
  2. 好吃!!|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

和菓子とケーキ

学校の帰り、食材を買ってから、どうしても、無性にお菓子が食べたくなってしまいました。
で、いつもはシュークリームを買っているのですが、
今日は何だか和菓子もケーキも食べたくなって・・・。
ということで、日本食スーパーのそばにある日本人女性が経営しているお店に行きました。
前にも書いたお花屋さんと提携しているお店です。
そこはなぜか和菓子もケーキも売ってます。
見てみると、小さな和菓子の詰め合わせが。
それと一緒にモンブランとチョコレートケーキも。
20051104134614.jpg

モンブランを食べてみたら、ほとんど日本の味。美味しい。
モンブランの下はロールケーキでした。
スポンジも結構、しっとり。
前に食べた中国のケーキとは違いました。
中国のケーキ屋さんの生クリームは味が甘いだけで、ちょっとぼやけた味。
チョコレートケーキは旦那さんがキープ。
(ひそかに「やっぱり、食べていいよ」って言ってくれるのを待ってます。)
和菓子はうぐいすもち(たぶん)が日本の味、そのままでした。
これも美味しい。
久々にこしあんを食べました!
日本茶に合います。

急にこんなに甘いものが食べたくなるのは、疲れているんだ、なんていい訳したけど、
お腹苦しいデス。





  1. 2005/11/03(木) 18:07:37|
  2. 好吃!!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

水煮魚

日本から出張に来ている会社の人と夜、食べに行く事になり、
久しぶりにあの「水煮魚」を食べに行くことになりました。
前回から5ヶ月ぶりです。
何時に集合できるか時間が読めなかったし、ローカルなお店なので、
予約なんてできないし、ということで、直接行ってみると・・・。
水曜の7時過ぎで、満席。
待っている人もいました。それも、5組くらいも。
結局、待つ事、40分。やっと座れました。
メニューの中に写真が何品か載っているので、適当にオーダー。
でも、大好きな「水晶エビ」が品切れ・・・。
仕方なく小さい方に。
水煮魚は大きい方を頼んでみました。
他の料理を食べつつ、ビールを飲みつつ待っていると、また洗面器が!
今回は唐辛子と山椒を取ってきてから、持ってきました。
20051104095426.jpg

こんな感じです。
辛くて、油たっぷりだけど、やっぱり、美味しい!
マイペースにビールを飲んでしまいました。
(一応、日本から来た人を招待したと言う名目なんですが・・・。ダメ妻デス)

途中、店員の女の人が、旦那さんに「Japan?」ってなぜか聞いてきて、
その後から、ずーっとにらまれているような気がして、
3人でヒヤヒヤしてました・・・。
ローカルな店って怖いよー、と実感してしまいました。
でも、結局、ただ単に目つきがコワイだけだったのかもしれません。
いや、サービス業なら目つき悪いのは良くないんじゃないの??

ちなみに、5品の料理とビール5本、紹興酒1本で290元(4000円ちょっと)
やっぱり、安い。
場所:四平路510
沸騰魚酒家
すごいお店の名前・・・。



  1. 2005/11/02(水) 18:04:09|
  2. 好吃!!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<< 前のページ  次のページ >>

  

